⁑みんな眠って大きくなった⁑

今夜もぐっすり眠れますように…☆彡 睡眠について発信する現役看護師です

光の魔法~睡眠に必要な光とは?~

こんにちは、dekoです。

 

今日は曇りかなーと思ったら、

お日様がむくむくと顔をだし

とっても良いお天気でしたね。

 

土曜日。

午前中から子どもたちを連れて

公園に行ってきました。

 

日差しを浴びるとちょっと暑いくらいの中

心地よい風を受けながら

子どもたちは存分に遊びまわっていました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/Ns-sleep-deko/20221105/20221105215745.png

からしっかり光を浴びるのは

実は夜の睡眠にとってもすごく大切なことだったりします。

 

人間には外的環境に関わらず、

24時間の体内リズムを維持する力があります。

これをサーカディアン・リズムと言います。

 

ちょっと夜更かしをしてしまったり

何なら楽しく朝まで飲み明かしてしまったりwww

そんな経験みなさん1度や2度はあるんじゃないですか?

そうやって体内時計がくるったら・・・?

 

そんな時、リセットする一番の方法が

『光を浴びる事』なんですね。

 

朝の光を浴びることで

人間はより良い目覚めを得られ

かつ、その日しっかり眠くなるための

準備を始めるとされています。

 

だから、午前中に光を浴びて遊ぶことは

よりよく眠るための方法、と言えるのです。

 

けれど、光の影響はかなり強く、

寝る前にブルーライトはダメだから

スマホはダメよ~なんて

聞いたこともあると思います。

 

使い方によっては

マイナスの影響を与えることも

あり得ますが・・・💦

 

うまく使いこなすことで

より良い睡眠へとつなげるきっかけに

なるのは間違いないわけです!

 

是非、明日から、午前中に光を浴びることを

意識してみてはいかがでしょう。

 

あなたも光の魔法が使えるようになりますように!